Vim に浮気しました

大学入学後から Emacs 一筋でしたが、Vim に浮気しました。

はじめに

Emacs のパッケージマネージャを cask から el-get に変更したので、.emacs.d の構成が以前と比べ大分変りました。
本当はその記事を書こうかと思ったのですが、年末にこんな記事が流れてきました。

qiita.com

使えなくなってから慌てても遅いので、 Emacs 以外のエディタ探しを始めました。

Vimを選択した理由

やっぱりCUIから離れられない。

環境

VIM(8.0)

初期化ファイル

starting#vimrc - Vim日本語ドキュメント

.vimrc ではなく、$HOME/.vim/ にファイルを置くことを推奨しているらしい。
また .vim/plugin/ に *.vim を置いておくと、プラグイン毎の設定を読んでくれるらしい。

構成

.vim
├── plugin
│   └── .gitkeep
└── vimrc

プラグインマネージャ

NeoBundle や Vundle ではなく、vim-plug を使う。
"A minimalist Vim plugin manager." というだけあって、かなりシンプル。

qiita.com
github.com

構成

.vim
├── plugin
│   └── init-vim-plug.vim
└── vimrc

init-vim-plug.vim が秘伝のタレ。
vim-plug の設定については github に書いてあるので割愛。

vim-plug のインストールを自動化

わざわざ curl を叩く必要があるので、この部分を自動化してみた。

.vim/vimrc

if !filereadable(expand('~/.vim/autoload/plug.vim'))
    ! curl -fLo ~/.vim/autoload/plug.vim --create-dirs https://raw.githubusercontent.com/junegunn/vim-plug/master/plug.vim
endif

plug.vim が読み込めない場合は curl を実行するだけ。
単純だけどこれで dotfiles を clone して、vim を立ちあげるだけで、vim-plug が使える。

構成

.vim
├── autoload
│   └── .gitkeep
├── plugin
│   └── init-vim-plug.vim
└── vimrc

usr_41#Vim スクリプト書法 - Vim日本語ドキュメント
usr_21#シェルコマンドの実行 - Vim日本語ドキュメント
eval#autoload - Vim日本語ドキュメント

おわりに

とりあえずファイル構成の決定と、プラグインマネージャの導入/自動化だけ。

qiita.com

ここらへんを参考に色々プラグインを足していこうかな。

.vim/ , .emacs.d/ 共に github で公開してます。 github.com github.com